2006年 09月 15日
山口 廣 先生(日本大学名誉教授) の建築セミナー開催される |
先日 建築家集団 若 建 主催の建築セミナーが池袋にある自由学園 明日館((設計:フランク・ロイド・ライト 重要文化財 豊島区池袋2-21-3 大正11年築)で行われました。
自由学園明日館は、1923年の関東大震災、第二次世界大戦による戦災からも免れ、今日まで維持されてきましたが、80年の歳月を経て、老朽化による雨漏りや壁・天井の剥落等が目立ち、さらに構造上の問題も著しく顕れてきました。そのため1997年の重要文化財指定を機に、山口先生も加わり解体調査に1年を費やし、建物の構造、破損状況、工法・技法を入念に調査し1999年から約3年間にわたって保存修理工事が行なわれました。
補助イスまでだした満席の会場ではメモをとる人など、大学の講義さながらの雰囲気の中、東西の建築がいかに影響を及ぼしながら発展してきたか、といった近代建築史を写真の資料を基に具体例をあげながらの大変熱のこもったセミナーでした。
また山口先生は当日のセミナー会場でもある自由学園 明日館の修復保存活動にも貢献されました。雨仕舞い優先でオリジナルデザインを無視した破風板の収め方で現場でのやり取りや屋根の厚さを目立たせない工夫、あるいは歴史を刻んできた大谷石をいかに残すかなど、当時の貴重なお話も伺うことができました。
今回企画をして頂いた山崎さんも盛況なセミナーでほっと一息、・・・・お疲れ様でした。
泉本さんからは次回の企画:上海ツアー企画の話も聞くことができました。2006年上海ビエンナーレと同時開催の“yellowbox”展の出展者として9月6日に無事オープニングを迎えたそうです。会員の原さんも久しぶりに元気な姿を見せてくれました。(企画:浪崎)
by wakakenn
| 2006-09-15 17:36
| 見学会・勉強会