2007年 09月 18日
西田さんの個展に行ってきました 迎川 |
実はこれ、西田さんが創った言葉ですから、知らなくても無理はありませんね。
一般的には鍛造といって、鉄を熱で赤めて叩いて造形していく、鍛冶屋さんの仕事です。
ほら、しばしも休まず槌打つ響き♪って歌ったでしょ・・・あの村の鍛冶屋さんです。
鍛鉄工芸家:西田光男さんの個展がさいたま新都心のアルピーノ村で開かれています。
アルピーノ村の中にある銀花ギャラリーに昨日行ってきました。
大は門扉やベッドから小はトイレットペーパーホルダーやペンダントトップまで展示されています。
モチーフになった動物や鳥や虫や花や・・・みんなあふれる愛情に微笑んでいる。
こんな硬くて重たく冷たい鉄の塊が、西田マジックで命が吹き込まれ、人の心を温かくする。
まさしく、西田さんの優しい人柄が作品に乗り移っている。
写真でこの温かな手触りがどこまで伝わるか判りませんが、一部をご紹介します。
是非会場まで足を運んで、ご自身で手にとって、そのやさしさに触れてみてください。
土日祭日は、西田さんも会場にいらっしゃるかもしれません。
もし運よく見かけたら、思い切って声を掛けてみてください・・・東京町家で・・・と。
きっとなんでこれらの作品がこんなに優しい目をしているのか、謎が解けるでしょう。
あなたの心の中に、すっと入り込んで、幸せで満たしてくれます。
残念ながらいらっしゃらなかったら・・・そこにいる木村さんに声をかけてみましょう。
とても優しい女性で、西田さんの人柄を熱っぽく語ってくれるでしょう。
僕の見立てでは、彼女は完全に西田さんと恋に落ちてしまっていますから・・・。
僕の心の中は、とても熱いもので満たされ、溢れ始めました。
きっと人間って、この溢れたものが他人にやさしくさせるのだろうなと思いました。
♪ひとはみなひとりでは~、いきてゆけないものだから・・・。
『西田光男とPAGEONE展』のご案内は←クリックしてください。
西田さんからお手紙が来ました。
「23日(日)夕方5時から7時まで、会場にてパーティを行うことになりました。
雨が降っていなければ、パーティー会場の外で鉄を叩いて即興で作品を作る
デモンストレーション(5時から)を行います。是非お越しください。」
鍛鉄の生活道具にアートをプラス!
2007年9月13日(木)~9月24日(月)火曜定休
11:00~17:00
さいたま市大宮区北袋町1-130 アルピーノ村内
さいたま新都心駅東口より7分TEL 048-647-2856
by wakakenn
| 2007-09-18 01:10
| 見学会・勉強会